2015年2月19日木曜日

ブログをやる理由について

よく更新が滞っているブログよく見かけますよね!他人ごとのように語ってますが5ヶ月振りのブログ更新です。

始めるきっかけ、目的

みんながやっていたから、目的は特に無いけどメモ代わりに使って、稼いでいる人居るみたいだから方法は分からないけどとりあえず始めてみよう。
自分の場合はこんな感じでした、今もそんな程度に考えてます!

もう少し具体的に目的と目標を決めないとまた更新ストップの可能性が濃厚です。

ビジネスと考えなければ気が向いた時で良いと思うのですが…

毎日更新するのが定石

日記とブログタイトル付けておいてなんですが、毎日更新なんて無理です。俺には…
人によると思いますが、続くのは具体的な目的や目標がある人なのだと思います。

目標、目的

ビジネス

ビジネスを考えるうえで、本格派からお小遣い稼ぎまであると思いますが目標を月千円を目指す!という風に具体的にしたほうが良さそうです。
自分も今、決めることにしました。
  • 目標:月108円!
  • 期間目標:2015年8月まで
  • 目的:達成したらサイダーを買って飲む
これで多少、ブログの事が頭をよぎるので大丈夫だと思いますが、あまりにも目標設定が低くて心配な気が…
さらに、今の自分の心境として毎日更新しなくてもイケるんじゃね?と思ってますからもう少し目標が高い方が良かったかもしれませんが…これでいいんです!(根拠無し)

コミュニケーション

ブログのコメントや相互リンク、などありますがこの部分の目標、目的は決めないで進めます。

例えば、コメント数の目標を設定しても良いかもしれませんし、私の目的はサイダーを飲むことですから、お付き合いのあるブロガーさんと目的、目標共有して達成したら割り勘というのもありかな…

日記やメモ

毎日更新するぞ!と考え、チャレンジする方は多いと思います、自分もその1人なのですが、三日坊主になったのは色々なことをやってみたいと思っていた時期だったり性格も影響しそうですが目標を具体的に考える必要もありそうです。

目標:「毎日更新すること」よりも「3ヶ月毎日更新」の方が良さそう。
目的:「3ヶ月後に読み返す」目的を決めるの良いですね。
※自分は具体的に決めても3ヶ月続ける自信なし!

まとめ

毎日更新するには自分にあった方法で。

毎日更新する事が目的では無い

目的を達成することが重要なので、毎日更新する必要性があるのか?毎日更新する目標を立てるのか?考えてみましょう。